2012年8月21日火曜日

リアルワールドリンクについて

やばい、統計とってみたら、みんな全国バラバラで全然「同じ都市にいたんだー、わーい」みたいな現象が起こってない。つまんない。やばい。

そんなわけで、リアルワールドリンクをしても、同じ都市にほかに誰もいなくてがっかりしている方が多いかと思います。ごめんなさい。もっとユーザ増やせればいいんですけど。ぜひ友達誘ってください。スマホいっこあればすぐに遊べます。まぁ遊ぶというよりは放置なんですけど。

さて、「リアルワールドリンクのルールがわかりにくい」と言うご意見をいただいています。簡単に補足説明します。

1. リアルワールドリンクは、「現実の都市」と「都市網の都市」を結びます。
2. 「現実の都市」は、スマホの位置情報取得でゲットします。
3. 「現実の都市」は、ゲーム上は一人につき一つだけの割り当てになります。
3-1. たとえば、一つの「横浜市」を、プレイヤーAの都市1とプレイヤーAの都市2に同時にリンクはできません。
3-2. 一方、「横浜市」が、プレイヤーAの都市1とプレイヤーBの都市3に同時にリンクしている状態は起こります。
3-3. この時、プレイヤーAが都市1の情報をチェックすると、「横浜市にリンクしていること」と、「横浜市にはプレイヤーBの都市3もリンクしていること」の情報が得られます。
3-4. つまり、もしプレイヤーAが都市1の情報をチェックした時に、リンク都市一覧に都市1しか表示がない場合は、横浜市にはほかのプレイヤーがいません(がっくり)。
4. 「現実の都市」は、リンクした「都市網の都市」の「経済力」の影響を受けます。
4-1. なので、なるべく経済力の大きな都市を優先的にリンクに回すと、「現実の都市」が大きく育ちます。
4-2. 「現実の都市」に対してリンクするプレイヤー数は無限です。が、「現実の都市」の経済力はリンクした都市の中で最も大きな都市に強く影響を受けるように設定されています。
5. 「現実の都市」は、その経済力に応じて、リンクした「都市網の都市」の成長を促進します。
5-1. 別の言葉でいうと都市網の都市の従来の「接続」である道路6個、交易路1個の計7個に、「リアルワールドリンク」1個が追加され、合計8個の「接続」で都市の成長が決まるようになったということです。
5-2. 上でも書いた通り、「現実の都市」へのリンク数は無限なので、プレイヤーが多ければ極めて巨大な「現実の都市」ができることがあります。この場合、この「現実の都市」にリンクするだけで瞬時に超巨大都市(人口100万)ができるくらいの効果があります。

難しいですね。ゲーム側のコード(スクリプト)はすごく単純なんですけど。

マニュアルの見直し等順次進めますので、しばらくは、とにかくいろんな場所でリンクしてみてカンをつかんでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿