2012年8月28日火曜日

秘書機能まだです&「資源」追加予告&ケータイ版??

秘書機能まだ追加できてません。すみません。いや、デバッグ用にはすでに動かしているんですが、いまいち、つまんない(笑)。どんなアドバイスがあるとうれしいか、ご意見いただけるとありがたいです。アドバイスする「ネタ」がないんですよね。広ーい都市網の中の特定の都市で何かの問題が起こっている、みたいなのを自動で抽出してアドバイスしてくれる、ってのが理想なんですけど、どんな問題を特に知りたいですか、皆様。

さて、ベータ版プレイ中の方の中にはすでに気づいているかもしれませんが、アイテム一覧の中に「資源」が追加されました。ただし、まだ追加されただけです。デバッグ中。

何かと言うと、都市で「資源調査」をすると、まれに資源を発見できる機能。ただし、資源調査ができるのは一人一日一回だけ。どの都市で資源調査をするのか、ってところでちょっとだけ戦略要素を出します。

具体的には、
・周囲に砂漠がある都市は油田が出る
・周囲に山があると歴史遺跡が出る
などなど。また、資源の出やすさはそれぞれで決まっているので、たとえば「ゴールドマイン」は数回調査すればすぐに出てきますが、「ポイントマイン」はかなりのレアキャラ。戦術として、敵に奪われにくい&反乱を起こしにくい都市でポイントマインが出るまで頑張るか、とりあえず広く薄くゴールドマインの採掘を進める(その過程でたまたまポイントマインを発見する)か、と言うような選択肢が出てきます。一度ゴールドマインが出てしまうと、ゴールドマインが出るはずだった確率は、簡単に言えば「ハズレ」になります。なので、すでにゴールドマインが出ちゃった都市では、低確率のポイントマイン他が出ないと全部ハズレ。その分、ほかの都市ならその分はゴールドマインの当たりになるので、見極めが重要。まぁ、たいていの人は資金なんてジャブジャブのはずなので、安全圏の都市でスターマインかポイントマインを二択で狙っていくのが正解だと思います。

もうちょっとデバッグしたら機能解放しますので、今しばらくお待ちを。どんな資源があるかは、アイテム画面の一番下にある資源一覧で確認できますので予習してみてください。

あと、まだ構想だけですが、スマホ以外のケータイでもある程度プレイできる仕組みを考え中。マップが広いので、マップ上での操作とかはタッチインターフェースじゃないと厳しいと思いますが、建設済みの都市の操作だけならケータイでもできるかなぁ、と。今のところ、ステータスの確認と、リアルワールドリンク、資源調査などの操作くらいが候補。アイテム・設備の付け外しなどはセキュリティ的な意味で対象外とする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿