2013年3月14日木曜日

人口とか秘書とか反乱とかの最近

最大人口の話。

なんだか、2000万都市とかを実現しちゃう人がちらほら。当初のゲームバランス設定では、1000万都市はあらゆる手を尽くせば可能だけど、くらいのつもりだったんですが、あっさり突破されちゃいました。いろんなアイテム・設備を追加していっちゃったので条件が緩んでいると言えばそうなんですが、一番難しい条件である「食糧確保」をクリアされたのはさすがにたまげた。1000万都市を大きく超えると、本来はあっちゃいけないはずだった「道路レベル全最大値での単体黒字」が出来ちゃうんですよね。ゲームバランス的に狙っていたのは、「巨大都市を維持するために周辺の小さな都市から税金を吸い上げ、つぎ込む」みたいな、地方軽視の国政を営む某国のような状況だったんですが(苦笑)。ランキングページにまだ燦然と輝いていますので、今のうちにレッツ研究。

秘書機能の話。

いまさらですが、秘書機能ようやくリリースできました。いろいろと調整したんですが、それでも開始早々に「重すぎ」と言う声をいただき、再度ガッツリ調整。処理時間を1/5くらいにしています。それでも、1000とかの単位の都市を持っているとかなり重いです。コンパクトな都市運営を心がけてください(オイ)。あと、シルエットに反応している人多数ですが、シルエットの元絵はありませんよ(笑)。それっぽいシルエットを拾ってきて使っているだけです。秘書さんの絵は是非追加したいんですけど、絵心が、ちょっとアレなので。いろんなタイプの秘書さんも順次追加していきたいところ。

資源とか反乱とか災害とかの確率の話。

人口との関係など、いろんな憶測が流れているようですが、そういうところも含めて楽しんでもらえて何よりです。そこまで深く考えないで作りこんでいるんですが、案外それっぽい動きをしているので満足しています。一応、「○ターン後に反乱確定」みたいな時限内部パラメータは持っていません。が、他のパラメータの関係で、人口増加などに合わせて確率がかなり高まってしまうタイミングと言うのは確かに出てきます。反乱については、危なそうなところは秘書さんに聞いてみてください。秘書さんが「危ない」と言ったところは反乱確定と言うわけではないので、きちんと対処すれば反乱を防げるし、万一起こっても被害を小さくできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿