2013年5月7日火曜日

調整始めました。

パラメータの変更を始めました。6月末までの2か月、徐々に変わっていきます。でかい変化で急激に赤字化、なんてことが無いように秒単位で変わってます。無茶なスクリプト組みました。

が、残念なことに、スーパープレイヤーの方々が辞めていかれました。あまりに狙い撃ちっぽいことになっちゃってましたね。ゴメンナサイ。また機会があったら戻ってきてくださいね!

当初、制約はシンプルに、と言うコンセプトだったのですが、やっぱりたくさんの方に遊んでいただくと、問題はいろいろと見えてきます。長距離道路で世界横断都市網を作る、なんていう遊び方は、一人では思いつきもしませんでした。ただ、それがあまりに容易にできてしまうシステムだったことは重要な反省点です。こういっては失礼かもしれませんが、さほど厳しい努力を必要とせずに世界横断みたいなことができてしまうと、ゲームとしてもつまらなかったかもしれません。

あとは、ちょっと世界が狭すぎる、と言うのも問題かも。実は当初はこの4倍のサイズの世界を想定して設計していたのですが、データベース処理負荷がとんでもないことになっちゃって断念した経緯があります。実は今現在でも、すでに、ターン処理負荷が重すぎるという問題が出つつあります。

専用型ホスティングでも使えばいいんでしょうが、月に万単位以上の費用ですからねぇ・・・個人の趣味レベルにはちょっと出せない費用です。自宅サーバ化はまだ模索中です。ちょっと都市を作る条件が甘すぎるのかなぁ。この辺も徐々に制限を増やしていくかもしれません。

と言って、制限だらけになって、いわゆる量産ソーシャルゲーム的な、「単にボタンを連射してミッションをクリアしてポイントためてカードを集めるだけ」みたいなゲームになるのも嫌なんですよね。そういうタイプのソーシャルゲームに対するアンチテーゼとして、長年ほこりをかぶらせていた都市網ゲームを掘り起こしたので。自分語りつまんないですね。

ルール自体を大規模に変えることは、もう少しの間検討していきます。1年ほどたくさんの方に遊んでいただいていろんな問題点は見えてきたような気がするので。

手始めは、都市建設基準を少し厳しめに、辺りですかね。一時期ちょっと考えた「移民募集システム」ってのがあって。何らかの作業を行うか長時間放置するかなどなどの方法で「移民希望者」が溜まり、一定数を超えたらそれを消費して都市を作る、みたいなことを考えたことがあるんですが、どうでしょうね。ちょっと面倒かなぁ。新しいパラメータ作りこむのも大変だし。人口が簡単に増え過ぎるのも何か調整候補ですかね。あとは、今は道路数が6+1で固定だけどこれを増やしたり可変できるようなアイテムとかも考えたいところです。その他、こんなことやってみたい、的なものもぜひ。

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