2012年2月11日土曜日

都市網テストプレイ日記

まだいろいろいじくっていますが、徐々にパラメータは落ち着いてきました。一番の悩みどころは、「都市の占有エリアが広がる人口」です。最初は3万でした。そしたら難度高すぎでした。10万にしましたが大半の都市が巨大化して手が付けられなくなり。40万にしたのですが、今度は緩すぎ。一応今のところ20万にしてあります。

都市の占有エリアというのは、その場所に他の都市を建設できない&もしその占有エリア予定地に平地以外があると都市の人口がそれ以上増えられない、というエリアのこと。旧都市網でいうところの、「隣の都市とぶつかる都市の大きさ」に相当します。といっても、最大で3x3のスクエアしか占有しないので、かなり難易度は低いです。

ただ、自身のテストプレイでも、最大都市レベル「都市国家」を実現できていません。机上の計算では可能なんですけどね。あまりに莫大な数の都市が必要で、テストプレイでそれだけのエリアを占拠してしまうのも気が引けて。ってことで、のびのびと最大都市「都市国家」を目指せる方を募集中。人口500万で達成です。私のテストプレイでの最大都市はまだ70万ちょいです。遠い・・・。

新たに導入した「農業」と「食糧」は、まだパラメータの詰めが甘いと感じています。ひょっとするとどうやっても食糧が足りずに最大都市に到達できないということがありうるかも。もうちょっとテストプレイを続けて、厳しそうな感じがはっきりしたら、農業パラメータを大幅に緩めてみます。まぁ、農業強化アイテムを先に追加してみて、ってことになりますけど。

ってことで、引き続きベータテストプレイヤーのみなさんにはよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿